11/26(月)紙の月

~宴の終わりは感動を胸に~B5rosa7th_2
池袋は西口にある老舗JAZZBAR「ぺーぱーむーん」。そこにおける音楽との出遭いに感謝すべくDEPが送る愛すべく最高の歌姫たちの唄で宴は完結。

11/26(月)@池袋LIVE INN ROSA
―ROSA 7TH ANNIVERSARY―
   『紙の月』
OPEN/START 19:00/19:30
ADV/DOOR \2000/\2500(+1order)

presented by DEP http://deplog.cocolog-nifty.com/

★出演★
■石橋英子×アチコ

■薄花葉っぱ(京都)

■三枝彩子(オルティンドー)
藤乃家舞(ベース)+向島ゆり子(バイオリン)+車谷建太(津軽三味線)
☆オープニングゲスト☆
8bit


★出演者プロフィール★
薄花葉っぱPhoto
下村よう子 ボーカル等
ウエッコ ギター、ウクレレ、コーラス等
坂巻さよ ピアノ、アコーディオン、ウクレレ、コーラス等
宮田あずみ コントラバス、コーラス

薄花葉っぱ(はっかはっぱ)は京都をベースに活動する新進バンドである。京都在住の伝説的シンガー・ソングライターオクノ修によって見出された。メンバーのほとんどが20代。かれらは同世代の音楽にけして迎合しない。かと言って拒絶するのでもない。ただ、自分たちの音楽を信じているだけ。ルーツミュージック、トラッド、ミュゼット、ジプシージャズ、歌謡曲…、かれらの奏でる音楽はいつか・どこかで聴いたような親しみやすさがある。
その実、かつてもいまも・どこにもない至福の音楽。ポップの未知の領域。うたはたくさんの感情をつたえてくるのに重たくならずに、さわやかさだ。いま、未知の音楽が醸し出す覚醒と陶酔の世界にじっと耳を傾けてほしい。

1999年、「薄荷葉っぱ」として京都を中心に活動を開始。
その後、メンバーチェンジ、活動休止 期間等などを経てバンド名を「薄花葉っぱ」に改名。
2004年にオフノートよりデビューアルバム「薄花ドロップ」をリリース。
アコースティックでノスタルジックな楽曲を得意とする彼女らは京都を拠点に、東京、名古屋、大阪等、活動の幅を飛躍的に広げている。



三枝彩子(モンゴル民謡・オルティンドー)Photo_3
モンゴル遊牧民の「長い歌」オルティンドーは豊かな声量と不思議な音色の装飾音が特徴の、ゆったりとした祝宴の歌。 歌われるのは自然や家畜のようす、そして愛する者への想い。

▼東京外国語大学
モンゴル語学科卒業後
モンゴル国立芸術大学
オルティンドー学科に留学、 デルゲル教授に師事。
2000年から各地でライブ活動を行う。
出産による活動休止を経て現在育児その他と歌の活動のバランスをみながら「できる範囲でがんばる」を心がける。
2006年12月に第二子を出産後、しばらく活動を休止するも、2007年3月より演奏活動再開。
2007年11月オフノートよりデビューアルバム『いとしのオルティンドー(仮)』リリース予定。

オルティンドーとしての活動の他に、ベーシスト藤乃家舞が主宰する
リトルトーキョーという民族音楽によるフリージャズバンドのボーカルとしても活躍中。
一度でもオルティンドーを聴いた者は二度とその歌声を忘れることはない。



石橋英子×アチコPhoto_4
石橋英子(Piano), アチコ(Vo)
06年に初のソロ・アルバムにして傑作「Works for Everything」を発表以降、ソロ・アーティストとしての活動も俄然注目を集める石橋英子(PANICSMILE, MONG HANG, 町田康バンド)と、06年に惜しくも解散してしまったon button downでの活動を経て、現在はKAREN(ART-SCHOOL+downy)のボーカルとして圧倒的な存在感と表現力を放つアチコによる弾き語りデュオ。
05年暮れ頃にひょんな事から結成されたこのデュオは、現在までに約10本ほどのライブ活動しかしてないにも関わらず、1発目のライブから大反響を呼び、「聴いていて何故だか泣ける」と都内ライブハウスで話題。ソロ・アルバムでも見せた独特の音と詞の世界観を持つ石橋英子が、アチコという強力なボーカリストを得た事でそのヴィジョンがより明確なものとなっている。
アチコが歌う事を想定して作られた楽曲は、クラシックや現代音楽としても成立するクオリティーを持ちつつも、アチコの持つ歌唱力/表現力と融合する事によって全く新しい“歌もの”として、ジャンル不明のジャンルを確立してしまったと言っても過言ではない。幼少期、日常と非日常の狭間、光と闇等をテーマとした歌詞は一貫したストーリー性を持ち、聴き手をグングン引き込んでいくスピード感に満ち溢れている。

2007年03月PERFECT MUSICレーベルのRHYTHM TRACKSより1stア
ルバム『ロラ&ソーダ』をリリース。

http://www.perfectmusic.jp/label/artist/?lid=3&pid=10050


■8bit(照屋恵吾 ex;16bit,from那覇)Keigo_3
渋さ知らズ沖縄公演の前座を務めるなど、2005年惜しまれながら活動を停止した那覇の人気ロックバンド16bit。元よりvo.照屋恵吾のソロを元に発生したバンドだっただけに06年よりソロへ原点回帰。うつみようこ(ex-ソウルフラワーユニオン)と東京~沖縄ツアーを回るなど孤軍奮闘。拠点を東京に移す今秋からは新たな活動を展開予定のオルタナティブフォーク『8bit』。

|